卒業生の皆様へ

教育実習を希望するみなさんへ
  • 教育実習の申し込みについて

    ◎本校での教育実習の申し込みについて
    1 秋田北鷹高校において2024年度に教育実習を希望する際には、次の二つの書類をダウンロードしてください。
     ①教育実習を希望する皆さんへ
     ②教育実習申込書
    2 ①「教育実習を希望する皆さんへ」にある手順等に従って、②「教育実習申込書」を期日までに本校に提出してください。(郵送または持参)
    <2024年度の申し込み期間>
    2023年6月20日( 火 )~7月末日(消印有効)
    ※不明な点がある場合には、 次の連絡先にお問い合わせください 。
     TEL 0186-60-0151 研修部 教育実習担当

     

証明書発行申請について

証明書の発行申請については卒業生(秋田北鷹高校・旧鷹巣農林高校・旧鷹巣高校・旧米内沢高校・旧合川高校)を対象にしています。

1 証明書の種類

(1)卒業証明書

(2)調査書

(3)成績証明書

(4)単位修得証明書

 

【注意】

卒業後5年を経過すると調査書と成績証明書が、また20年を経過すると単位修得証明書の発行ができなくなります。証明書が発行できない旨を記載した書類(発行不能証明書)を発行することはできますので、必要な方はお申し出ください。

 

2 申請方法

(1)本人が学校の事務室窓口で申請する。

(2)本人が郵送により申請する

(3)代理人が学校の事務室窓口で申請する。(「委任状」が必要です。)

※電話・FAX・メール等による受付は、本人確認ができないため、応じておりません。

 

3 来校による手続きの方法

(1)本人が来校して「証明書発行申請書」に必要事項を記入してください。

(2)やむを得ず本人が来校できない場合は、代理人が申請手続きを行うことができます。その際は、本人が自署した「委任状」が必要になります。

(3)個人情報を保護するため、身分を証明する書類(運転免許証または健康保険証等)を提示していただきます。

 

4 郵送による手続きの方法

次のものを事務室あてに郵送してください。

(1)証明書発行申請書

太枠内に、必要事項すべてを記入してください。また、申請書類に不備がある場合は証明書を発行できませんのでご注意ください。

(2)調査書・成績証明書提出先リスト

調査書または成績証明書を発行申請する場合は、「調査書・成績証明書提出先リスト」を必ず提出してください。(卒業証明書のみの場合は不要です。)

(3)身分を証明する書類(運転免許証または健康保険証等の写し)

(4)返信用封筒

あて先(本人氏名および現住所)を記入し、必要な郵便切手を貼った封筒を同封してください。

ア 卒業証明書のみの場合は、長形3号(120×235 ㎜)の封筒をご用意ください。(郵送料は1~3部の場合84円です。速達は260円加算となります。)

イ 調査書・成績証明書・単位修得証明書の場合、角形2号または角形3号の封筒をご用意ください。(郵送料は2部まで120円、3~5部140円です。速達は260円加算となります。)

(5)申請書の送付先

〒018ー3314

秋田県北秋田市伊勢町1番1号 秋田県立秋田北鷹高等学校事務室

 

5 証明書発行までの所要時間

(1)卒業証明書のみ申請で来校の場合は、即時発行いたします。(10分から15分)

(2)郵送による申請の場合は、申請書到着後の翌日以降に発送となります。

(3)調査書・成績証明書・単位修得証明書の場合は、発行までにかなり時間がかかることがありますので、遅くとも必要とする日の土・日・休日を除く10日前までには申請してください。

※ 英文の場合はさらに時間がかかりますので、事前に電話でお問い合わせください。

 

6 調査書及び成績証明書の交付を受けた場合の事後処理出願を行わなかった場合または受験を辞退した場合は、すみやかに調査書及び成績証明書を学校へ返却してください。

 

7 留意事項

(1)土・日・休日や年末年始(12月29日~1月3日)は、証明書の発行ができません。

(2)受付時間は8時30分から16時30分までです。

(3)証明書の発行に、手数料はかかりません。(送料のみ自己負担となります。)

(4)本件に関してのメールでの照会には応じておりません。

不明な点がございましたら、事務室へ電話(0186-60-0151)にてお問い合わせください。

 

•証明書発行申請書(PDF)

•証明書発行申請書(Word)

 

•委任状(PDF)

•委任状(Word)

 

•調査書・成績証明書提出先リスト(PDF)

•調査書・成績証明書提出先リスト(Word)